8月9日(日)、ご近所で開催されたエコロジカルな「夏祭り」、「アースギャザリング ジリミリ」に参加してきました!
会場はさいたま市見沼区丸ケ崎にある「カフェ&ギャラリー 温々(ぬくぬく)」さん前広場。
回りには田んぼあり、木立ありと自然に囲まれた場所です。
「ジリミリ」というちょっと風変わりな名称は、サンスクリット語で「多様な・様々な」、あるいはネパール語で「カラフル」といった意味合いの言葉だそうです。
その名称通り、会場には色とりどりの旗が運動会さながら張りめぐらされ、美味しそうな屋台や雑貨屋さんも立ちならび、とてもにぎやか。
今回私たちは、主催者の方からお声がけ頂き太陽電池パネルなどの展示をさせて頂きました。
生演奏が、お祭りを盛り上げます。
なんとPAの電源には、環境負荷を考慮して廃油を使った「バイオディーゼル発電」を使用されているそうです。
まずは、「無肥料自然栽培の夏野菜カレー」で腹ごしらえ。
主催者の方の呼びかけ通り、ちゃんとマイおわん・マイはしは持参したのですが、マイスプーンは忘れました。。。(凡ミスです)
仕方なくお店の方にお借りしました。すみません。
私たち「日本グリーンエナジー」の展示コーナー。太陽電池モジュールは実物です。
当社手作りのパンフレットや、支援している「more trees(モア・トゥリーズ)」「オックスファム」の資料を展示させて頂きました。
来場者の方に、自由に手に取って頂きました。
「太陽光発電とソーラー温水器はどうちがうの?」「補助金はあるの?」など、色んなご質問を頂きました。
「バナナピーマン」「タイなす」など変わったお野菜が並ぶ「風の谷農場」さん。
お土産にいくつか購入しました。
夕方、激しい夕立に見舞われ展示物は撤収せざるをえなかったのですが、何とか最後までお祭りは盛り上がったようです。
会場の自由で平和的な独特の空気に触れることができて、とても良いリフレッシュになった一日でした。
関係者の方々、どうもありがとうございました!
0コメント