森林保全団体“more trees”については、これまで何度かご紹介してまいりましたが(詳しくは前回のコラムをご参照ください。)11月のある日、なんと主宰者であります音楽家・坂本龍一氏より、「5周年記念パーティー」への招待状が我が社に舞いこみました!
嬉しいことに坂本氏のサイン入り(!)の招待状。
しかも当日は、坂本氏ご本人も全国ツアーのスケジュールの合間を縫って駆けつけてくださるとのこと!
このようなお招きを受けまして、スタッフ一同が思わず「more trees !」と快哉を叫んだことは言うまでもありません。
そこで、師走の激務を縫い、社を代表して3名がこの会に出席してまいりましたので、以下簡単にご報告させて頂きます。
(編集部注:以後、坂本龍一氏のことは、敬愛の念を込め“教授”と表記いたします。)
12/5(水)の夜。会場は白金台Biotop(ビオトープ)。
1階から2階天井まで伸びる大きな樹が中心に据えられたオシャレなショップにて、開会の時を待ちます。
「間伐材」を使用した“more trees”の製品も多数陳列されておりました。
どうやら12/25までの期間限定で“more trees”ショップとなっているようです。
やがて中庭へと誘導され、さらに待つこと数分。いよいよ“教授”がご登場。
続いて、さりげなく歩み出ていらっしゃったのは“more trees”賛同人であるブロードキャスター、ピーター・バラカンさんでした!(ここで、『ポッパーズMTV』を観て育った世代である一部の社員からは、嬉しい悲鳴があがりました♪)
さらに、2000年シドニー五輪でもご活躍された水泳選手の萩原智子さんもご登壇。
お待ちかねの樽酒「鏡割り」となりました。
お酒は、岐阜県下呂温泉の地の名酒『天領』です。
“教授”の音頭で乾杯。
ヒノキの良い香りのする升でいただく『天領』はまさに格別の味でした!
3階のメイン会場へと移動し、立食パーティーが始まりました。
同時進行で“more trees”による森づくり活動の報告もなされます。
かつて村上龍氏に「ドラマチックという概念と日本一かけ離れている」と評された “教授”独特の語り口。なぜか非常に強い「癒し」の力を感じさせられます。
国内においては間伐を、海外においては植林を推進している“more trees”の森林再生プロジェクト。すでに12もの森が手がけられてきたそうです。
事務局長の水谷氏と “教授”のやりとりが、軽妙かつユーモラスに進行します。
ピンチョスなどのお料理が供されました。美味しくて、ついパクパク…
様々な分野の方々と歓談・交流しながら、たいへん有意義なひとときを過ごさせて頂きました。
何より、尊敬する“教授”とお話することができ、自然エネルギー普及に向けた情熱があらためて沸々と湧き上がってくるのを感じました。
貴重な機会を設けてくださった“more trees”の皆様方。
誠にありがとうございました!
帰りがけに、再び1階のショップに立ち寄り、木製のカッティングボードを購入。
3種の木材(ヒノキ・クルミ・ホオ)が織りなす、まるでひとつの絵画のように美しいまな板です。
実に“more trees”らしいこの商品は、ネット・ストアでも購入できるようですので、ご興味ありましたらぜひ!
(↓くわしくはこちら)
more tree STORE
森の再生を目指し、木造仮設住宅の建設をつうじて被災地支援にも励んできた“more trees”。
私たち日本グリーンエナジーは「法人サポーター」として、これからも“more trees”の活動を微力ながら支援してまいる所存です。
0コメント