あの忘れられない日から、もう4週間が経ちました。
東日本を襲った辛く悲しい震災は、まさに衝撃的な出来事でした。
《あの日》以来、何か私たちはすっかり別の時代にでも放り出されたかのような感覚がしています。
あらためまして、無念にも命を落とされた皆様とご遺族の方々に心よりお悔やみを申し上げるとともにすべての被災地の皆様にお見舞いを申し上げます。
私たち日本グリーンエナジーも、微力ながら復興支援のお役に立てればとの思いから「ap bank Fund for Japan」への募金をさせて頂きました。
被害の大きさから考えますと、本当に微々たる額しかお送りことができず非力を恥じているところです。
しかし、決して一過性の形に終わらせることなく継続的に・できうる限りのご支援を行ってゆきたいと考えております。
「ap bank Fund for Japan」では、いち早く被災地の救援・支援の具体的な行動に取り組んでおられます。
やはり現地に今一番必要なものは、食糧・燃料・衣料を始めとした生活物資、そしてそれを被災地の隅々にまで送り届け「生活再建」を支えてゆける人材といった直接的な支援だと思います。
皆さんももし義援金の送り先に迷われているようでしたら、ぜひ上のサイトをご覧ください!
* ap bankとは(以下、HPより抜粋引用)
2003年、小林武史、櫻井和寿の2名に、「Artists’ Power」の発起人でもある坂本龍一氏を加えた3名が自己責任のもとで拠出したお金をもとにして、「可能性ある新しい未来をつくろうとしている環境プロジェクトに融資を行う」という目的で設立されたもの。
普通のバンクではなく、自然エネルギー、省エネルギーなど環境に関するさまざまなプロジェクトに融資をする非営利組織。
自然エネルギーを普及させてゆくという私たちの事業も、形は違えど目指しているものは同じだと考えています。
そういえば、震災後「ap bank」代表理事の小林武史氏が「未来バンク」田中優氏らと興味深い対談を繰り広げておられますね。
自然エネルギーを中心とした社会にシフトしてゆくための、大きなヒントが込められた内容でしたので、ぜひご一読を!
緊急会議 田中優×小林武史「今だからこそできる話がある」
また、震災に際して「Mr.Children」が思いのこもったチャリティソングを発表しています。
収益は全額、救命・救援・復興支援の活動資金にあてられるそうです。
とてもいい曲ですので、あわせてご紹介しておきます。
0コメント